ストレスで悩んでいるあなたへ
「この記事は私の個人的な体験に基づいています。
ストレス発散の効果には個人差があります。
深刻なストレスや心の不調を感じる場合は、
専門家や医師にご相談することをおすすめします。」
「※この記事は体験談であり、医学的アドバイスではありません。
※効果には個人差があります。
※深刻な症状がある場合は専門機関にご相談ください。」
皆さんは、ストレスが溜まっていますか?
実は、私はストレスにとても弱い人間だと自分では、そう考えています。
些細なことですぐにストレスを感じてしまいます。
特にいやだなと思った人に対してのストレスが、尋常ではないくらいに感じてしまいます。
私がコンビニでアルバイトをしていたときに、嫌なお客さんが来ると、体に症状が出るくらいに、とってもストレスでした。嫌なお客さんが来ると、体がだるくなり、体の調子がとても悪くなっていましたね。
それでも仕事でしたから、その嫌なお客さんの接客をしなければいけないのでした。
そうして、ストレスが溜まっていき、私は、ストレスに耐えられなくなり、コンビニのアルバイトをやめました。
今回の記事では、ストレスの発散方法について私なりに書きたいと思います。
ストレスについて悩んでいる方向けの記事となりますので、ぜひ当てはまる方は、最後まで読んでください。
まず、ストレスとは、別に悪いものではありません。
ただし、ストレスを溜めすぎると、体や心に悪影響を及ぼすので、ストレス発散がとても大切ですね。
自分の場合は、どのようなことにストレスを感じて、どんなことをすればストレスを発散できるのか?こういった自己理解が大事ですね。
私の場合のストレス発散方法は、一番は、仲の良い人と会話をすることですね。
これが一番のストレス発散方法です。
友達と会話をすることにより、ストレスが発散されています。
1年くらい前から、私は友達とトレーニングジムへと通っていますが、ジムへの移動中も友達と会話をしたりしてストレスを発散しています。
また、トレーニングジムで体を動かすことも私なりのストレス発散方法です。
以前は、一人でジムに行き、トレーニングをしていましたが、今現在は、友達とジムに行き、会話が生まれることでよりストレス発散ができています。
まさに一石二鳥ですね。
ただし、年中、友達と一緒にいるとそれはそれで疲れてしまいます。
ですから、一人でのんびりする時間も大切だと私は考えています。
要は、一人でいるときと人と一緒にいるときのバランスが大切なんだと思います。
昔、私が高校生の頃は、学校での人間関係がうまくいかずに、孤立していました。
学校の中でずっと一人でいましたが、これはとてもストレスだったのを今でも覚えています。
孤独に耐えられる人はおそらくいませんよね?
また、寝る、食べるということも私なりのストレス発散方法ですね。
これも人とのかかわり方と同じで、バランスが大切ですね。
寝すぎてもいけませんし、食べ過ぎても無駄に太って体に悪いですしね。
何事もバランスよくすることが大事ではないでしょうか?
自宅で動画を見たりするのも私なりのストレス発散方法ですね。
好きなユーチューバーの動画を見たり、好きなアニメの動画を見たりと、お金をかけずにできるストレス発散方法ですね。
また、ストレスを上手に発散するには、転機をうまく活用するということも私なりのコツです。
天気がいい日はなるべく外に出て、活動する。
天気が悪い日はなるべく自宅にいて、家の中でできることをする。
この二つをすれば、ストレスを上手に発散できるのではないかと思います。
天気がいい日に買い物や用事をなるべく済ませる。
そして、天気が悪い日には、家の中でできることをする。例えば掃除とかですかね。
掃除をすることが面倒だ。そう考える方もいるかもしれませんが、要はこれも考え方ひとつで結構変わります。
家の中がきれいになる。そう考えれば、掃除をしてきたくなりませんか?
トイレや風呂場などの水回りなんて、掃除すれば心が晴れるような気分になりませんか?
そう考えれば、家で掃除をすることも楽しくなってきませんか?
私は、そう感じております。
これらは生きていくために必要なことでもありますが、お金のかからない趣味みたいなものでもありますね。
話を戻しまして、皆さんは、ストレスの発散を上手にできていますか?
私は、ストレスを感じやすいですが、ストレス発散を自分なりにですが、うまくする方法を追究しています。
今は現在は、ストレスをため込むことなく、ストレスと上手に付き合っていけていると感じています。
ストレスの感じ方やストレス発散方法は、人それぞれですが、自己理解をまずはしてみてはいかがでしょうか?
ストレスを敵に回すのではなくて、ストレスをうまく味方につけてみてはいかがでしょうか?
コメント
コメントを投稿